忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、ある日自分の書いたブログが誰かに勝手に引用されて、今度はそのブログに別の誰かがケチをつけている。
そして両者とも全く知らない人。
これではブログを書いた本人が、当惑を通り越して不快になると思いませんか?

実際、その通りのことが私の身に起こりました。 
 → ある日のS★Kサックス会議室

 → 引用された私のブログ

 いや~、湯船で鼻唄を歌っていたら窓越しに「その歌い方は違う!」と怒鳴られたようなもんですよ(笑)。
管理人の江戸さんの趣旨に沿って、私はそこに抗議文を書き込んだりはしませんけどね(と思っていたのですが、あまりにも理不尽なことなので抗議してしまいました、残念)。
ちょっと前のブログでも触れたんですが、困った人が後を絶ちません。
もう少し、紳士的で読みやすい文章が書けないもんですかね~。

 
 S★Kのサックス会議室(質問掲示板)ができて3年、ずっと見てきました。
当初は暖かいコーナーだったのですが、困った人たちに雰囲気を悪くされて場が荒れる一方です。
善意を持った暖かい人たちもあきれて、顔を出さなくなる傾向にあります。
困った人たちには共通点がありますので、プロファイリングしてみましょう。

①管理人の江戸さんが冒頭に掲げたルールや「利用にあたってのお願い」を読んでいないし、守らない。
②非常に負けず嫌いでプライドが高い。
③回答文が質問者のためというより、自己顕示欲による自慢と蘊蓄披露に満ちている。
④論旨の弱さを隠すため、専門用語や学会名等を羅列する権威主義者が多い。
⑤文章がわかりにくく、日本語が下手。
⑥自分の意見こそ正しいと自惚れ、他人の意見は攻撃し排除しようとする。
⑦最後まで自己正当化の書き込みをして、自分が荒らし行為をしているとの自覚がない。
⑧小中学生が見てる前でみっともない、野暮・無粋・・・こういった道徳感・美意識に欠ける。
⑨旗色が悪くなるとハンドル・ネームを替えて投稿してくる。
⑩決して自分が悪かったとは謝罪しない。 むしろ捨て台詞を放って立ち去る。

今回私のブログにケチをつけた人に、礼儀を教えてあげましょう。

①私のブログに難癖つけるのは、お門違いだし失礼だ。
②人のブログ内容を自己正当化のために曲解・捏造して、貶めるな。
③回答文なのに頭の中で整理できてないので、だらだら長く日本語が下手。 もっと簡潔に伝わる文章を書け。
④マナー違反を謝罪すべきだ。  

それから私のブログを勝手に引用した人の行為も、いわゆる「人の褌で相撲を取る」行為で決して褒められませんね。
ブログの要約の中に、ご自身の意見も含められていて誤解される一因になってます(例えば金属疲労だなどとは一言も言っていない)。
私のブログに共感いただいていたのは、うれしいのですが・・・。
私はあなたを存じ上げないので、困惑しております。

いや本当にいい迷惑ですよ。
ネット社会ですから、こういう災難は皆さんにも降りかかる可能性があります。
自分のブログぐらい好きなこと書きたいのに難儀なものですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ブログ内容の引用
こんにちは。
さっそく拝見しました。
そいうえば以前、同じような事柄というか、自分のブログ内容の勝手な引用が多いと怒られてHP等を閉鎖された方を何人か知っています。
私もブログを書いていますが、そうなると普段楽しみで読みに来ている人が迷惑しますよね、。
最近は私の方もあまりレッスン内容や練習について詳しく書かなくなったのも、そういう身勝手な方がいるのが原因かもしれません。
あと個人的悩みって、人に理解されるのって難しいですね。(基本的に私の場合は、師匠以外には悩みは打ち明けませんが、。爆)
キャットてぃる URL 2007/12/07(Fri)17:53:46 編集
» 書けなくなりますね
キャットてぃるさん、コメントありがとう。
いや~、今日は一日中気分が悪くて困りましたよ。
>最近は私の方もあまりレッスン内容や練習について詳しく書かなくなったのも、そういう身勝手な方がいるのが原因かもしれません。

その気持ちわかりますよ。
いつものブログ仲間と好意的に見てくれる人だけなら、もっと筆が進むのですが (^◇^;)
今回の困った人、47歳ですよ・・・若い皆さん、こういう人は無視しましょう。
キンケード 2007/12/07(Fri)18:12:27 編集
» 無題
ほんと、HPって怖いですね。
どこで誰が見てるかもしれない・・・
それを勝手に解釈してそれに関して色々書いたり。。(結果、書いてることと違うことになってたり)
自分のTPの知り合いでも同じようなことがあって、HP閉鎖した人もいます。
(今はパスワード制にしてるケド)

自分も検索にかからないように団名、地名は伏字で書いてはいるんですけどね。
でも、アクセス数からいって、知らない人もたくさんみてるみたいで。。。

おっと、話はそれましたが、
そもそもブログって情報発信というより、自分の場合は「自己満足」だったり「ブログを通してのお友達への近況報告」だったり。
なので好き勝手かいてるわけで。
って言うか、こういう人が多いんじゃないかなー?
なので勝手に引用するのは、どうかと思いますね。
ブログお友達同士ならなんら問題はないんですが
見知らぬ人が、勝手に・・・って言うのはなんかイヤです。
(↑プロの方のブログやHPでサックスレッスンみたいな形で載せてるものの引用なら別ですが、あくまでアマチュアの個人のサイト(ブログ)だから。。)

このブログの文章の引用は禁止します・・・とか、いちいち書かなきゃいけないのかな~?
つーか、その辺は常識の範囲内で・・・って思いますよね
きんかん 2007/12/07(Fri)18:21:04 編集
» ですよね
きんかんさんと言うとおりですね。
知らない人が井戸端会議に首をつっこんできて、文句を言う人がいたら、その人こそ人格破綻者ですよ。
>このブログの文章の引用は禁止します・・・とか、いちいち書かなきゃいけないのかな~?

ほんとに、常識ですよね。
キンケード 2007/12/07(Fri)18:34:51 編集
» 湯船の外は・・・
大変ご無沙汰しております。
いろいろありましてS☆Kにもお邪魔できていないような状況でありましたが、久しぶりにコメント残させていただきます。

 ネットの世界では湯船の外には、無限の人がいるということを忘れがちのような気がします。
他の県民、他の国民、他の星民・・・はないか。
そんな世界ですから湯船の外を有象無象が通りがかる可能性はいっぱいあるわけです。
私もどこか知らないところでネタにされてるかもしれません(ネタにもならないですが)。
だからと言って、こういう世界だから何をやってもいいということはないのですが、人は匿名性を帯びると常以上に踏み込まざる部分まで踏み込んでしまうような気がします。

 私はネットの世界で匿名であっても、住所、氏名、年齢、職業がいつでも言えるような言動は取っておかねばと思っています(それでも、失言やリアルとは違う部分は出ますが)。
寂しい事ですが、湯船の外を通りがかるのは善人ばかりではないということです。
昔の町内のおっちゃんやおばちゃんはいなくなったのか・・・・

でも、わたしゃあ湯船で大声で歌いたい。
いの URL 2007/12/08(Sat)04:53:33 編集
» 不愉快なもんですね
いのさん、おひさしぶりです。
自分のブログが不心得者に利用される・・・まさか自分の身に降りかかるとは・・・。
腹立たしくて眠れませんよ。

ブログを閉鎖したい気持ちになるのはこんな時なんですね。
キンケード 2007/12/08(Sat)05:09:07 編集
» 無題
こんばんわぁー。

もう語り尽くされているようなので、何も申しませんが
不愉快な思い、察して余りありません。
さ、さ、長兄様、わたしが飛び切り美味しいホットチョコレート入れますので
これ飲んで、一緒にほっとしましょ。(ずずずーーー)
兄様のブログとても楽しみしています。
続けて下さいね。
ヤな事忘れて、レッスンで良い音色がだせますよーに。
anne URL 2007/12/08(Sat)23:44:11 編集
» そうね明日はレッスン
anneさん、コメント、ありがとう。
なんかブログのアクセス数が増えてるなー、と思ったらこれだもんね(笑)。
じゃ、せっかく淹れてくれたココアをいただきますか・・・・・・・おいちー (^◇^;)
ほんと明日レッスンなんだけどさ、気が散っちゃってね、ブログを書くかどうかわかんないけど、コメントは書きにいくから油断しないでね(笑)。
キンケード 2007/12/09(Sun)00:06:50 編集
» 是非!☆
色んな妨害に負けず、これからもブログ,続けてください!!

わたしのはブログというより、正に付録だけど
キンケさんのは違う!

これからもわたしの心の拠り所になってください☆
毛が3ボーン 2007/12/09(Sun)06:55:57 編集
» じわ~ん
毛ボさん、ありがとうございます。
なんかラブレターを貰った時のように心が熱くなりました。 (^◇^;)
でもよく考えたら貰ったことがありませんでした(汗)。

サックス会議室が私の投稿によりフリーズした後、何気なく投稿をして場をソフトにしたあたりが、もう毛ボさん最高! さすがです。
キンケード 2007/12/09(Sun)07:59:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]