忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二週間ぶりのレッスンでした。
まずは例によって、雑談です。
夜のニュースは12chの「ワールド・ビジネス・サテライト」が面白いということに・・・「筑紫哲也のnews23」よりも切り口が面白いです。
ただし、まもなく元NHKの膳場貴子アナが「news23」助っ人に加わるので、私はそっちを見るようになるでしょう(笑)。
また「スコアメーカー」を試しに、先生も使ってみることになりました。

前回クローゼの#1をおまけながらクリアしたので、今日は#2にトライ・・・とはまいりません。
まだ指がもたつき、先生のチェックを受けるまでに至ってないので、次回以降に持ち越し・・・。  ひたすら練習練習。
本日はラクールの#2をチェックしてもらいました。
過去に2,3度挑戦しましたが、音程が悪かったり、テヌートが怪しかったりで、不合格でした。

結果はOK、またしても、おまけクリア(笑)。
音程が以前よりしっかりしているそうです(ほほほ~)。
また息が最後まで吹き切れており、技術面はともかく体力面は評価してもらいました。
ソプラノはテナー・アルトに比べると、息の使用量は少ないですから・・・その点は楽でしょう。
ただし、最後の方でアーティキュレーションが怪しいので、その部分だけ追試を受けることに (^^ゞ
まずテヌート→タンギング→タイ→タンギング→スラー→タンギング・・・ここはちょっと下手でしたね。
タンギングの練習をさぼったツケが・・・ここはしっかりおさらいしました。
次回から#3に移るそうです。

次に課題曲ボレロを吹くことに・・・。
前回よりは指が動くようになってはいますが、まだ転びます。
リズムも良くはなったが、まだまだ怪しいところあり。
自宅で練習してると、まずまずだと思うのですけど、先生の前ではアキマヘン・・・ぐ、ぐやじい。
最初から通してなら問題なくても、途中の小節からスタートとなると、途端にバタバタし始めます。
コマ切れにして、どこからでも演奏スタートできないと、本当に吹けているとは言えませんよね。

また45分間のレッスンも、残り10分ロスタイムに入ると、疲れてアンブシュアが緩んできます。
この辺りの体力不足が指摘されました。 サッカー日本代表と同じじゃん(笑)。
まあ一年前はたった15分しかもたなかったんですから、これでも上達はしているのですけど。
せめて50分間、アンブシュアが安定するように、ならなくては・・・(^^ゞ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]