忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに本を紹介します。
「徳川将軍家十五代のカルテ」 新潮新書 篠田達明著

まずは歴代の将軍の死因が本の腰巻きに書いてあり、目を引きます。
                   
初代  家康 胃ガン  
二代  秀忠 胃ガン
三代  家光 脳卒中
四代  家綱 未詳
五代  綱吉 ハシカによる窒息
六代  家宣 インフルエンザ
七代  家継 急性肺炎
八代  吉宗 再発性脳卒中
九代  家重 脳性麻痺による尿路障害
十代  家治 脚気衝心
十一代 家斉 急性腹症
十二代 家慶 暑気当たり
十三代 家定 脚気衝心
十四代 家茂 脚気衝心
十五代 慶喜 急性肺炎

五代家綱以外は全て死因を推定できるのは、著者が医者だからです。
長命は十五代慶喜の七七歳と初代家康の七五歳と続きます。
家康は「鯛の天ぷら」に中って死んだと思ってましたが、違ってました。
家康がかなりの「健康オタク」だったのが面白い。
また当時の医者は現在とは違って、卑しい職業と見なされていたのが意外でしたね。
血や死体に触れるので、穢れているとされたのです。

現代の日本人は家康のさらに上を行く健康オタクですから、当時だったら相当な名医になること間違いなし(笑)。
江戸時代にサックスを御前にて披露する機会があったら、皆さん何を演奏しますか?
私はグノーの「アヴェ・マリア」にしようかと思ってます。
キリシタンの曲とバレたらまずいので、「阿部摩利支天に捧ぐ」とか邦名にしますけど(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 綱吉って
こんにちは♪

綱吉ってかなり身長が低いって書いていたような記憶があるのですが、違いましたっけ?
いずれにせよ、立ち読みしかしてません(^^;

今日、ハローワークからの帰りに書店によって買った本は、

・敦崇編(小野勝年訳注)『北京年中行事記』(岩波文庫)※2007年春の復刊
・杉田玄白(酒井シヅ訳)『新装版 解体新書』(講談社学術文庫)

の2点です♪
praetor_gaius URL 2007/02/23(Fri)12:53:36 編集
» 読書家
ぷらさんは相変わらず読書家ですね。
『北京年中行事記』ってなんとなくそそられるタイトルですね(笑)。
そうそう綱吉の身長わずか124cmだったらしい・・・と書いてありましたよ。
キンケード URL 2007/02/23(Fri)22:01:52 編集
» 無題
面白そうな本ですね!
ちょっと本屋さんで探してみようかと思います。

御前で吹いてみたい曲…
「耳障りな音を出すな!」と市中引き回しの上…になりそーなので、遠慮しておきますw
きんかん 2007/02/24(Sat)10:40:07 編集
» 平成の御代に感謝
ほんと江戸時代だったら、うかうかサックスも吹けませんよ。
よかったですね、打ち首・獄門・島流しに遭わなくて(笑)。
キンケード URL 2007/02/24(Sat)21:24:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]