忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私の前のレッスンは例の女子高生でした。
見かけはあどけないですが、音大受験を目指すスゴ腕・・・ちょっとレッスンを見学させてもらうことにしました。

曲名はわかりませんが、バッハの曲らしい・・・セルマーのアルトから荘厳な音色が響きます。
本当にいい音ですね、特に高音部が素晴らしい。
アンブシュアがケニーGに似てる・・・私もああなりたいのだが。
先生の微に入り細を穿つアドバイスが、彼女の「はい」という返事と同時に吸い込まれていく・・・あっしと全然違いまさぁ、旦那!
先生の話では音大合格ラインを十分超えているそうです、えがったのう、女子高生!
先生もこういう優秀な教え子ばかりでは、飽きるでしょうから、私のようなデキの悪い生徒が必要なのです・・・要するに私は必要悪! σ(^◇^;)

昨日は先生と女子高生が川○にある音大に行き、音大主催のコンクールに出場、高校生の部で予選通過、ほぼ東京都代表間違いなしでしょう・・・この女子高生は本番に強いんです。
その音大に「のだめ」のポスターがあったそうで、写メールをいただきました。
ここで「のだめ」の撮影が行われているらしく、出演者の直筆サインがかかれたポスターです。
去年音大受験して合格させた男子生徒が、のだめオーケストラにいるそうです。
紋付き袴・文化祭の巻で、テナーサックスを吹いていたらしいですよ。
2年続けて出来のいい受験生を教えることができて、先生冥利に尽きるではありませんか・・・私だって先生から離れないわよっ・・・て、俺は真澄ちゃんか(笑)。

さて本日のレッスンに参りましょう。
と思ったら、クロッシュの話で盛り上がって、再び話し込んだりして・・・(^^ゞ
ラクールは7番を先生の前で吹いてみる・・・3箇所ほど指を間違えて終了。
先生の指摘は、テヌートとレガートでタンギングが入るとき、息も無意識に弱めているところがダメだそうです。
タンギングは息の圧力をかけたまま行うこと・・・以前にも言われたことがあったなぁ(恥)。
「息の圧力を加えて粘りを出す」
先生が私の真似をして吹いて見せ、そのあと正しいお手本を示してくれる・・・憎たらしいほど私の真似がウマイ(笑)。
前者は素人丸出し、後者は洗練されて聞こえる・・・これだよ、これ。
ここをさらに練習して次のレッスンでチェックしてもらうことに・・・。
最近恒例となった先生のラクールお手本を録音させていただきました、ラクールの10番になります。

次は「ボレロ」です。
前回のブログで触れている「タイの姿焼き」の話をすると笑いながら、賛同してくれました。
今回はそれが間に合わず、今までのヤマカン・リズムで吹いてみる。
やはりカウントを見失ったところは、早めに音を出してしまう、ジグジョー。
「タイの姿焼き」来週はアッと言わせるつもり、今日のところはやれやれ・あらあらで勘弁してもらいました。

再び雑談に花を咲かせ、後始末をして帰宅。
だが家に到着して驚いた・・・ジャンパーを脱いだら首にストラップが σ(^◇^;)
雑談に夢中で気がつきませんでした、ばかばか(恥)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私も
曲のタンギング、息弱くなってます!
というか大げさに言えば、舌だけじゃなくて息も止め気味なんですよ!
わかっちゃいるけど、止めちゃうのです…。
むぢかちーーーー!!!
たみぞう URL 2006/11/26(Sun)20:27:52 編集
» でしょ?
たみぞうさんもかね(笑)。
とういか人間の生理ですね、息でも細工してしまうのです。
あれは先生から注意されないと、絶対直らないと思いますね。
もう徹底的に直しましょう、先生の気の済むまで(笑)。
キンケード URL 2006/11/26(Sun)20:49:38 編集
» 無題
私の場合ですが、息を吸った後、腰(今や腰がどこにあるのか・・・)に巻いたベルトを広げっぱなしにするように(ズボンを落とさないようにする)腹に力を入れて吹くようにすると、案外、ずっと腹で息を支えられるようになります。息が足りなくなりそうな時も、腹に力を入れると踏ん張れる感じです。腹がしっかりすると、タンギングが軽くできるようになりました。
たぴ 2006/11/26(Sun)20:56:29 編集
» 無題
練習帰りにストラップつけたまま夕食の材料買いにスーパーへ・・・ってしょっちゅうです。

家に帰るまで気付かない・・・
(/-\*) ハジュカチ…
きんかん 2006/11/26(Sun)21:21:07 編集
» みんな
それぞれに良い所がありますよ、って先生が
いつもおっしゃるの。
真に受けて気持ち良くレッスン受けてます。v
でも解っています。本当は…本当は…。
anne URL 2006/11/26(Sun)21:53:16 編集
» レッスンに敬礼
>たぴさん
たぴさんはレッスンの先生から、どんなことを言われるのかな。

>きんかんさん
いや~お互いオシャレなストラップで良かったですね。
これ来年くらいから流行るファッションなんだよね(負けず嫌い)。

>anneさん
やはり先生のアドバイスは愛を感じますね(笑)。
キンケード URL 2006/11/26(Sun)22:27:16 編集
» 教え
私もレッスンで口ごたえが多いので反省してます。
本当は、「はい。」の一言で吹ければいいんですが、、、なかなか。(汗)
先生を言い訳で説得するのはかっこ悪いですね。
キャットてぃる 2006/11/28(Tue)10:55:34 編集
» 素直に「はい」
これはこれはキャットてぃるさん、ご機嫌いかがですか。
キャットてぃるさんに言われて気づきましたよ、私も素直に「はい」と返事してない時があるなって(笑)。
それに、その場ですぐに修正できない歯がゆさもありますね。
キンケード URL 2006/11/28(Tue)13:10:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]