忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の私のレッスンは前と後ろを新人さんに挟まれた格好になりました。
前の人は例の「黒のマルカート」の男性で、曲を練習してました・・・上達が早い!!
明日、日曜日の小発表会に参加して披露する曲だそうです。
レッスン開始1ヶ月での発表は最短記録でしょう、スゴイ。
元々トロンボーン奏者なので、舞台度胸と経験は私の百倍はあるようです。
反面私はギャラリーにむちゃくちゃ弱いときています(笑)。
私のレッスンを聴かせてください・・・とのご要望でした。
いやー、緊張しましたよ(滝汗)。

その後、今月からサックスを習い始めることになった女性がやってきて、私のレッスンの音を聞くことになりました。
これも緊張の嵐・・・レッスンのエチュード3曲の内、2曲が衆人環視(たった2人ですけど)の中で吹くことになるとは。
先生によると音大ではたくさんの生徒の前でレッスンを受け、人前で注意やチェックを浴びるのだそうです。
度胸がつくこと間違いなし!!

さて本日のレッスンはラクールの10番から。
元々苦手な10番を人に聞かれているものですからもうボロボロ、先週よりデキが悪い、マズイ。
まず指が転びすぎ・・・もう少しテンポを落として確実に吹くように指示あり。
説明が遅れましたが、本日より立ってレッスンを受けることにしました。
理由は2つ。
①明日、小発表会があり立ち姿勢での演奏だから。
②立った方が音がしっかり出せるから。
日頃洋服ダンス・ホールでは練習できない姿勢なので、意外に新鮮です。

10番の課題「スタッカート」これがどうもいけません。
「タッタッタッタッ」のところが「タッター、タッター」になってしまうのです。
どうも裏拍の音が間延びしていると指摘されまして、先生の模範演奏を真似してみるものの、「タッター、タッター」気味の癖が改善せず!!
くやしいですがレッスン中には直りませんでした・・・自宅練習あるのみ。

次に11番をチェックしてもらうことに・・・。
明日の小発表会では時間の許す限り2巡3巡するそうなので、9番と11番をダブルエントリーしているのです(ちょっと偉そうですが)。
そんな理由で11番は10番より練習時間を割いてまして、仕上がりが早かったようです。
意外にも11番の合格をいただきました(マグレじゃー)。
ただし注意点を指摘され、明日の発表会までに修正することになったのです。
それは何かと申しますと・・・・全指開放「ド#」の音についてです。
曲中、Middle-レからド#にスラーするところがありまして、ここが問題。
ド#が「ビャー」と下品な音になっているのです。
特に前の音が吹き込みが必要な「Middle-レ」ですから、この音の勢いを引きずってしまう私のド#は、もう「汚いトイレ」のようなもの(笑)。
この音は思いっきり抜く感じで吹くのだそうです・・・先生のお手本はさすが上品。
真似してみますが、やはり育ちの悪さは隠せない、上品な感じで抜ける音にならないのです。
これも一朝一夕には改善しませんが、今後意識しつつ練習していきましょう。
明日の「ド#」はせめて「キレイなトイレ」くらいに仕上げたいものです。
 σ(^◇^;)

さて3曲目はラクールの9番です・・・先週お披露目した曲ですね。
明日の小発表会で吹くので、最終確認をしてもらったわけです。
さすがに下手は下手なりに慣れてきた感じでして、次のレッスンの女性に聴かれていても10番ほどボロボロにはなりません。
これが練習の成果というものですかね・・・まっ、それでも途中ミスしたりテンポがずれたりしてますが (^^ゞ
しかしラクールの9番、合格したとはいえ、細かい修正点が挙げればまだまだ出てきます。
こうやってレベルに合わせて質を高めていくことができるので、エチュードは重宝なのではないでしょうか。
さて明日の結果は日曜日のブログでどうぞ(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 小発表会
出演されのですね。
いつも通りの実力が出ますように!
たぴ URL 2007/02/11(Sun)07:54:31 編集
» 無事終了
たぴさん、どうも・・・。
いつも通りのミス連発でした(笑)。
キンケード URL 2007/02/11(Sun)19:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]