忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まったくもって夏ですね。
明日日曜日は先生のコンサートがあるため、本日がレッスン日になっています。
土曜日レッスンだと生徒さんの顔ぶれが違って来るので面白い。
私の前は3ヶ月前にテナーサックスを始められた若い女性の方でした。
ジャズ・スタンダード「枯葉」を練習してました。
低音も高音もしっかり出ていて、始めて3ヶ月とは思えません。
ヤマハのテナーサックスにCCシャイニーケース・・・やるじゃん。
うーん、自分以外はみんな素質があるジャマイカ!!

さて素質のない中年男はと申しますと、ラクールの17番、4週目でごわす。
音出しがてら高音部の連続スタッカートを練習してみると・・・絶好調、High-E,F,F# の最高音までキレイに出る、しめしめ。
音が当っている内に17番に挑戦した方がいいでしょう・・・お茶漬けをかっ込むように吹いてみると、確かに高音連続スタッカートはできたましたが、今まで上手く吹けていたところでミスが発生、なんじゃー。
苦手なところばかり練習してたら、その他の部分が疎かになってました、反省。
それでもなんとかOKをもらいまして17番クリアです。

18番は先週クリアしてますので、次は19番になります、けど全く予習していません。
初見で4小節ほど吹いてみましたがボロボロ、やっぱだめだな。
19番は#が2つ、20番は♭が2つの曲・・・スケール練習さえしてればそんなに難しいところはないようですが・・・。
スケール練習をサボってまして、そのツケがもろに出た感じでしょうか。
これは来週から始めることにして、久しぶりにデュエット曲の練習をしてみました。
例の「愛の挨拶」です。
出だしのAメロは慣れてきましたので、本日はBメロに挑戦。
ここで主旋律がパート1からパート2に移り、妖しく転調しているので戸惑いまっせ(笑)。
運指が覚束なくて、せっかく先生がフォローして下さるのに自滅の図・・・もったいねー。
これも練習してきますよ・・・ソプラノ同好会の部長、副部長はどのパートも吹けるようにしておかないとマズイのじゃー(大汗)。

時間が少しあったのでその先のラクール模範演奏を録音させていただくことにしました。
恐怖の21番、地獄の22番・・・これを自分がやるのかと思うとそら恐ろしくなる難易度の曲です。
この21,22が後半の山でしょうか。
これを過ぎると23~25まではなんとかたどり着けそうな予感がします。
そうすればラクール1巻をクリアすることになりまして、次の2巻目に突入の運び・・・取らぬ狸の皮算用とはこのことですね、まさしく。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れさまです。
「愛の挨拶」は素敵な曲ですよね。私も練習してます。
独り身の私は、カラオケが無いと淋しいのですが、この「愛の挨拶」、サックス用がなかなか無くて、フルート用(これが一番多いかな?)とかトランペット用を代用してます。
昔からピアノでも弾いてきた曲ですから、バッチリ!と思いきや。
久々にピアノ譜を確認すると記憶違いが多くて、「うわー間違ってた」と(;゚ュ゚A゙
メロディはソプラノサックスに良く合うと思いますし、スムースジャズやクラシック嗜好の方にはたまらない曲ですよね。
頑張ってください。
追伸・・・今月あたりからソプ同BBSが携帯から接続出来なくなってます(ρд<。)
画面に「管理人にお知らせが・・・」とでます。多忙でしょうが確認くださいm(__)m
カイル 2007/06/17(Sun)17:35:16 編集
» それは失礼
ほんとですか?
うーん、早速問い合わせてみます。
料金は既に支払い済み・・・それも2度も。
ちょっと待ってくださいね。
キンケード URL 2007/06/17(Sun)18:44:22 編集
» ちょっとしたうわさ
「ラクール」がどんどん進んでいて羨ましいです。
こっちは未だに3番とかやっています。(笑)
ところで、あるサックスのブログを観ていて昔「ラクール」をやっていた男の人の話があったんですが、ラクールは1巻は易しいらいしいんですが、2巻がとても難しく、間に違うエチュードを一冊挟んでレッスンしたというのを読みました。でもこれって人によって違うと思うので、一概には言えないと思いますが、、、。(って、これは余計なお世話かもしれませんけど、、。爆)
それにもしかしたら、これは私の勘違いかもしれないので、気にしないで下さいね。
そいうえば、こっちはようやく「クローゼ」の練習を再開できそうな予感です。ずっと1番と2番ばっかりやっていたんですが、少し上達の兆しがあったので、。(笑)
お互い頑張りましょう。
キャットてぃる URL 2007/06/18(Mon)01:00:11 編集
» どれも難しい~
ほほー ラクールの24曲集てのがあるんですか、ふむ。
ちょっと心配になって2巻(下巻)を見てみました・・・確かにキツソウ。
時間がかかるのは間違いないですね。

私はクローゼの方がキツイのでは思いますよ。
これをやってる人を尊敬します。
1巻と2巻の間にクローゼを入れるというのはどうでしょうかね。
キンケード URL 2007/06/18(Mon)18:54:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]