忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



写真は私の使っていたヤ○ハのチューナー「TD-2」です。
このチューナーははっきり言って最悪でした。
これから買う皆さんは避けた方がよろしいでしょう。
私の中では先日のクリーニングペーパーといい、ヤ○ハの製品イメージががた落ちです。

①新品のリチウムバッテリーを入れてもバッテリー切れの表示が出る。
②使わなくても2ヶ月ほどでバッテリー上がり。
③ダイオードの刻みが大雑把すぎる。

この製品に懲りましたので、普通の単三アルカリ乾電池でアナログ針のチューナーを買おうかと物色しております。

さてネットでチューナーを調べていたところ、あるページに興味が湧きました。
チューニング豆知識

下のほうに様々な楽器のチューニングと題して表がありますよね。
ピアノの鍵盤と比較が出来るようになっていましてわかりやすいです。
私の眼は当然ソプラノサックスの音域に行くわけです。
う~む、ソプラノサックスってトランペットより高い音が出るみたい・・ちょっと意外です。
クラリネットの音域って広いな、この楽器の構造に俄然興味が湧いてきました。
クラリネット1本持ってれば、なんでもできそうな気もしてきます。
ソプラノサックスとオーボエって似たような音域じゃなかろうかと漠然と認識してましたが、実際は違いますね。
オーボエの方が音域が高いようです。
皆さんの感想もお聞きしたいところですが、私は今回クラリネットの音域の広さが印象的でした。
ちょっと吹いてみたいですね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私が以前使ってたのが、これに良く似たやつでした
(これの前機種?)
故障などはなかったんだけど、電池代がえらく高いので、買い換えました(笑)
今はTDM-70のコルグ版(TM-40)をつかってマス(単4電池)

吹いてみたい楽器はトロンボーンです♪
きんかん 2008/03/09(Sun)09:49:22 編集
» 電池
きんかんさん、おはよう。
やはりボタン電池は消耗が早くて高くつきますね。
TM-40なら表示の針も刻みが細かいのでわかりやすくていいですね。

>吹いてみたい楽器はトロンボーンです♪
 ↑ やっぱりきんかんさんは金管楽器が好きなんだな(笑)。
キンケード 2008/03/09(Sun)10:53:52 編集
» 無題
私が吹いて見たいのはトランペット!理由は音が好き♪
(えっ、サックスの音は好きじゃないの?の突っ込みは無視 汗)
音域の幅を見て興味が湧いたのはピッコロ!
440に掛かる事無く、それ以上の音域って…
anne URL 2008/03/09(Sun)16:24:23 編集
» ピッコロ
ほ~意外ですね~、トランペットが吹きたいとはね。
ピッコロって上手な人が吹けばいいですけど、下手な人が吹くとピーピーうるさいみたいですね。
高校生吹奏楽部でもピッコロ担当の学生はいつも怒られてますよ(笑)。
キンケード 2008/03/09(Sun)17:07:51 編集
» チューナー
私はBOSSのTU80というチューナーです。
メトロノーム付き。むしろメトロノームにチューナー付き?(笑)
電池は単三2本です。
このチューナーは発音もするのですが、音が小さいので管楽器には不向き。
本当はこの上位機種のメトロノームが欲しいのですが。
大きさ的には気に入ってます。
私のやりたいのは、コルネットとフルートです。(聞き飽きた?)
カイル 2008/03/09(Sun)17:10:49 編集
» BOSSのチューナー
TU-80ですね、どれどれカタログを見てみると・・・ふむふむ私のヤマハより格段に良い製品じゃないですか。
実は私もこれの上位機種TU-12とかTU-15が格好良くて欲しいなと思ってるんですよ。
BOSSはなかなかいいですね。
シスターの「ムラマツ、カモーン!」は有名ですが、コルネットもそうでしたか・・。
コルネットとトランペットは違うのかな、ちょっと調べてみるか、ではまたね(笑)。
キンケード 2008/03/09(Sun)17:23:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]