忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分で譜面をいじり出すと、音楽の基礎知識が足りないことを実感いたします。
中学校以来の薄い知識が年月と共にますます薄くなり、とっくに賞味期限は過ぎております。
先日「楽典」を購入したたものの、なんとなく肌に合わず座右の書とはなりません。
ア○ゾンの書評をたよりにもう一つ参考書を買ってみました。
「楽譜の読み方」
読み方書き方から作曲・編曲までマスターしよう・・・とサブタイトルに書いてあります。
ほほう、編曲かね・・・くくく、やってみたいんですよ、それ(笑)。
「楽典」と内容は7割くらい重なりますが、わかりやすいことこの上ない。
「楽典」の5倍はわかりやすいので参考書としてバッチリ。
これで「楽典」はブック○フ行きに決定いたしました。

譜面作成ソフト「スコアメーカー」に慣れてきたので、自分の吹きやすいように譜面を修正しております。
いつかサックス用に作曲してみたいですね・・・作曲者はキンケードってのも自尊心をくすぐられます。

さて本日のサックスの練習は2時間ほど。
30分ずつの練習の合間に腹筋と腕立てとレッグランジを交えてサーキットトレーニングです。
おすすめのトレーニンググッズがあります。



猫の横にあるローラーをご存じの方もいらっしゃると思います。
ローラーを両手で持ち床につけ、前方に伸ばしたり引っ込めたりするだけです。
最初は膝をつけて行いますが、筋肉がついたらつま先まで伸ばして転がします。
やったことがある人もいるでしょうが、上腕三頭筋・腹筋・広背筋への負荷が半端じゃありません。
筋肉痛間違いなし(笑)。
ストレートのソプラノを吹く人には、お誂え向けのトレーニングになりますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私も楽典は本棚の肥やしになってます・・・ww
この本分かりやすそうですねー!
買っちゃおうかなぁ~

体力はどんどん低下してるので私もなにかトレーニングをしなくてわ・・・
練習の合間にトレーニング、いいですねー
でも、これ持って練習場に行ったら「何の練習に来たんだ?」と追い出されるかも?w
きんかん 2007/11/11(Sun)19:48:36 編集
» ローラー
このローラーはホームセンターでも売っていて大変安いです。
膝をついてもやっても筋肉痛です。
若い人でもつま先だって屈伸できる人は少ないです(私は4回しかできない)。
息子さんならできるかもしれませんね。
キンケード 2007/11/11(Sun)20:42:32 編集
» 私もほすぃ
このローラー買う事にしました!(と、イキナリ宣言 w) フフッこれで鍛えるのだ~♪

あ・・・こう言う人からの出物だったんですね。w
「楽典」私ブック○フで1,000円で買いましたよ。
非常に解りづらいです。
一見、読み易いのですが説明不足で不親切な感じがしました。
「音楽通論」と言う「楽典」より難しい感じでとっつき難い本を持っていますが
こちらの方が根性さえあれば読んでいて理解出来ます。
で、どちらも読むと眠くなります(殴)

anne URL 2007/11/12(Mon)19:16:25 編集
» 腹筋はこれが一番
おお、マッチョなanneさんならバッチリかもね(笑)。
色んなデザインのを売ってますけど一番安いのでOK。
腹筋ベンチでやるより効果ありますよ、これ。
キンケード 2007/11/12(Mon)20:34:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]