キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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SAXと下唇の痛み。
初心者はこの問題にまずぶち当たるはずです。 どうしても噛んでしまうんですよね。
マウスピースが小さい分、ソプラノ・サックスは特にキツイようです。
先生でも2時間連続して吹くと痛いそうです。
よく言われる解決法は油取り紙を折って下歯にかぶせるもの(写真左参照)。
ですが私はそれでも痛くて、リップ・ガードと商品名の樹脂を下歯にかぶせていました。
お湯につけると軟化し、常温に戻るとその形状を保ちます。
このお陰で、下唇が破れることはなくなりましたが、
欠点として振動が少し妨げられて、ダークになります。
多少音色が落ちても、長く練習できることには代えられなかったのです。
最近やっと下唇の噛み込みが減ってきて、リップ・ガードを卒業することに・・・。
とは言っても、相変わらず油取り紙は使ってますが(苦笑)。
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先日購入したセルマー・メタルMPは、本当にお気に入りの一品になりました。 これまでマウスピースとリガチャーを無駄に買い求めてきたのは、お気に入りの一品に出会うためとも言えます。 もっと早く出会っていたら、財布も楽だったのに・・・。 もう買いませんよ、多分(笑)。
メタルのイメージを覆す、柔らかい音。 ラバーよりmpとかppとか弱い音を出しやすい。 ブロンズと相性が良いのではないでしょうか。
ジャズ・メタルではなくクラシック・メタルを使っている人は少ないので、あまり感想を聞いたことがありません。
ヤナギサワメタルと比較してみました。
①バレル径(外径)はΦ19(セルマー)とΦ18
②チェンバーはヤナギサワの方が、セルマーラバーに近い
③オープニングは 1.20(セルマー)と1.35
もしヤナギサワメタルにオープニングが1.20~1.25のものがあれば、同様に吹きやすいのではないでしょうか。 あくまでも私にとっての吹きやすさですが・・・。 たぶん需要が少ないのでしょうね。
最近、ちょっと不遜なことを考えています。 自分でマウスピースを作ってみようかなと・・・。 マウスピースをたくさん買ったのも無駄にならないし、老後の楽しみが増えていいかも・・・。
メタルのイメージを覆す、柔らかい音。 ラバーよりmpとかppとか弱い音を出しやすい。 ブロンズと相性が良いのではないでしょうか。
ジャズ・メタルではなくクラシック・メタルを使っている人は少ないので、あまり感想を聞いたことがありません。
ヤナギサワメタルと比較してみました。
①バレル径(外径)はΦ19(セルマー)とΦ18
②チェンバーはヤナギサワの方が、セルマーラバーに近い
③オープニングは 1.20(セルマー)と1.35
もしヤナギサワメタルにオープニングが1.20~1.25のものがあれば、同様に吹きやすいのではないでしょうか。 あくまでも私にとっての吹きやすさですが・・・。 たぶん需要が少ないのでしょうね。
最近、ちょっと不遜なことを考えています。 自分でマウスピースを作ってみようかなと・・・。 マウスピースをたくさん買ったのも無駄にならないし、老後の楽しみが増えていいかも・・・。
先日東京12CH系でやっていた、サックス指導対決…本家S★Kでもその話題に触れいましたけど、面白かったです。
レッスンの先生も見てたようで、その話で盛り上がりました。
簡単に番組の内容を説明させていただきます。
①朝本千可先生 + 井戸田潤(スピード・ワゴン)
②MALTA 先生 + 波多陽区(ギター侍)
③10日間でアルトサックス+課題曲を吹けるようになること。
④10日後、演奏対決+審査の結果 勝った方の指導者に100万円。
まず①と②の教え方が全然違うのです。
私も途中から見たので正確ではありませんが、①チームは朝本先生が
終始「歌うように吹く」を実践。 井戸田はもともとセンスがあるようで、メキメキ上達する。
②のマルタ先生はフィンガリングやスケール等、オーソドックスな進め方。
途中経過は、圧倒的に井戸田が上手い。
旗色が悪いと感じたマルタチームが、終盤戦、ジャズ風の奏法に大幅シフト。 なんとなく波多陽区がドン臭く映る。 これも演出なのか。
いよいよ、本番のスタジオ対決。 井戸田が先に吹くが、短期間によくあれだけ上達するものだと舌を巻くほど。 朝本先生の「歌うように」方針は素晴らしい。 次の波多陽区、出だしをチョイミスする。 だが落ち着いてきたのか、どんどんジャズっぽい演奏になる。 フレーズが小粋にジャズっていてカッコイイ。
最終結果は2:1でマルタチームの勝ちでした。
レッスンの先生も見てたようで、その話で盛り上がりました。
簡単に番組の内容を説明させていただきます。
①朝本千可先生 + 井戸田潤(スピード・ワゴン)
②MALTA 先生 + 波多陽区(ギター侍)
③10日間でアルトサックス+課題曲を吹けるようになること。
④10日後、演奏対決+審査の結果 勝った方の指導者に100万円。
まず①と②の教え方が全然違うのです。
私も途中から見たので正確ではありませんが、①チームは朝本先生が
終始「歌うように吹く」を実践。 井戸田はもともとセンスがあるようで、メキメキ上達する。
②のマルタ先生はフィンガリングやスケール等、オーソドックスな進め方。
途中経過は、圧倒的に井戸田が上手い。
旗色が悪いと感じたマルタチームが、終盤戦、ジャズ風の奏法に大幅シフト。 なんとなく波多陽区がドン臭く映る。 これも演出なのか。
いよいよ、本番のスタジオ対決。 井戸田が先に吹くが、短期間によくあれだけ上達するものだと舌を巻くほど。 朝本先生の「歌うように」方針は素晴らしい。 次の波多陽区、出だしをチョイミスする。 だが落ち着いてきたのか、どんどんジャズっぽい演奏になる。 フレーズが小粋にジャズっていてカッコイイ。
最終結果は2:1でマルタチームの勝ちでした。