キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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新品のサックスを使い込んでいくと俗に「音が抜ける」という状態になるらしいですね。
私は「音が抜ける」という表現がなんとなく嫌いなので、「管がなじむ」と言い換えてよろしいでしょうか。
新品で購入してもうすぐ丸2年、ラッカーも所々剥げてきて、楽器調整も8回を数えました。
実は最近になってようやく「管が馴染んできた」ような気がするのです。
まず持った感じが当初のズシリとくる重さから、サクッとした3点支持でキープできるようになりましたし。
マッピとリードの組合わせ(セルマーC90-170+グラコン3)にも違和感がないし。
バタバタしてたフィンガリングも、少し落ち着いてきたような・・・。
そして何より感じるのが「以前より管体が響いている」ということでしょうか。
これを現象面で考えてみましょう。
まず音孔の開閉位置により空気音柱の振動数が決まります。
オクターブキーやオーバートーンで倍音を選択したりできますが、基本的な振動数はほぼ決まり。
このとき裸眼では確認できませんが、管体は面振動しています。
よく黒ビニール膜に塩をばらまいて一定音を発すると、塩が幾何学模様を描きながら線状にまとまりますよね。
あのような状態が真鍮面にも起きているわけです(と思うけど (^^ゞ)。
塩が線状に集まっている所は「振動の節」と呼ばれます。
ここは振幅が0に近いので、塩が飛ばされずに集まってくるわけです。
振幅はゼロに近いのですが、繰り返し折り曲げられているので実は応力は最大なのです。
もしサーモグラフィーで管体の表面温度を色で観察できるなら、その部分は分子間摩擦で温度が上昇しているはずです。
メッキしているなら同じ振幅で振れさすためには、余計力がいることは容易に理解できます。
この「振動の節」は振動数により場所が変ってきますけど、Gの音なら毎回同じ位置が「振動の節」になるわけです。
新品の内はどこも同じですが、使い込んでいく内に節の金属部分がこなれてきて振動しやすくなるのでしょう。
次第に記憶が進んでズボンの折り目のような線が出てくると考えてもいいかもしれません。
メッキした管体ではさらに顕著なはずです。
また金属は圧延加工すると「加工硬化」という金属結晶・組織のムラを生じて硬くなります(ちなみに純金にはこの加工硬化がありません、薄い金箔にできるのはそのためです)。
このムラが自由振動を阻害するので、新品の鳴りにくさの原因にもなっていました。
ヤ○ハのサックスなどでは、このムラを「焼鈍し」処理をして予め除去した機種を用意しているのはご存知だと思います。
狂ったピッチでいつも鳴らしていると、少しずれた所に折り目が付くことになり容易に変更できなくなるかも知れません。
これが楽器のクセと呼ばれる一因になるとしたら、怖いことだと思いませんか?
逆に発信器を使って人工的に正確なピッチを、吹き口から流し込んだらどうでしょうか。
そうやって人工的に昼夜振動させておけば、短期間で「管がなじんだ」状態になるのではないでしょうか。
もし問題がなければ、銀メッキやブラックニッケルメッキといった吹奏抵抗の強い管体に適用してみたいものですがいかがでしょうか。
私の想像ですが、この発信器による馴らしは「キーを押さえる」といった行為が伴わないので、忠実な再現にならないと思います。
キーを押さえて音孔を塞いだ状態は、インピーダンスが少し違ってくるので面振動の様子が異なるはずです。
あくまでも想像なので、ことの真偽は不明ですけどね。
発信器での馴らしが有効だとわかったとしても、多くの音楽教育者はそれを邪道として退けることでしょう。
でも個人的には試してみたいんですよ、これ、なぜなら私が異端者だから(笑)。
やはり地道に吹いて馴染ますのが王道でしょうかね。
扱いが丁寧でピッチの安定した音大生のサックスを、中古で買うのが最も手っ取り早い気もしますが・・・ダメ?(笑)。
私は「音が抜ける」という表現がなんとなく嫌いなので、「管がなじむ」と言い換えてよろしいでしょうか。
新品で購入してもうすぐ丸2年、ラッカーも所々剥げてきて、楽器調整も8回を数えました。
実は最近になってようやく「管が馴染んできた」ような気がするのです。
まず持った感じが当初のズシリとくる重さから、サクッとした3点支持でキープできるようになりましたし。
マッピとリードの組合わせ(セルマーC90-170+グラコン3)にも違和感がないし。
バタバタしてたフィンガリングも、少し落ち着いてきたような・・・。
そして何より感じるのが「以前より管体が響いている」ということでしょうか。
これを現象面で考えてみましょう。
まず音孔の開閉位置により空気音柱の振動数が決まります。
オクターブキーやオーバートーンで倍音を選択したりできますが、基本的な振動数はほぼ決まり。
このとき裸眼では確認できませんが、管体は面振動しています。
よく黒ビニール膜に塩をばらまいて一定音を発すると、塩が幾何学模様を描きながら線状にまとまりますよね。
あのような状態が真鍮面にも起きているわけです(と思うけど (^^ゞ)。
塩が線状に集まっている所は「振動の節」と呼ばれます。
ここは振幅が0に近いので、塩が飛ばされずに集まってくるわけです。
振幅はゼロに近いのですが、繰り返し折り曲げられているので実は応力は最大なのです。
もしサーモグラフィーで管体の表面温度を色で観察できるなら、その部分は分子間摩擦で温度が上昇しているはずです。
メッキしているなら同じ振幅で振れさすためには、余計力がいることは容易に理解できます。
この「振動の節」は振動数により場所が変ってきますけど、Gの音なら毎回同じ位置が「振動の節」になるわけです。
新品の内はどこも同じですが、使い込んでいく内に節の金属部分がこなれてきて振動しやすくなるのでしょう。
次第に記憶が進んでズボンの折り目のような線が出てくると考えてもいいかもしれません。
メッキした管体ではさらに顕著なはずです。
また金属は圧延加工すると「加工硬化」という金属結晶・組織のムラを生じて硬くなります(ちなみに純金にはこの加工硬化がありません、薄い金箔にできるのはそのためです)。
このムラが自由振動を阻害するので、新品の鳴りにくさの原因にもなっていました。
ヤ○ハのサックスなどでは、このムラを「焼鈍し」処理をして予め除去した機種を用意しているのはご存知だと思います。
狂ったピッチでいつも鳴らしていると、少しずれた所に折り目が付くことになり容易に変更できなくなるかも知れません。
これが楽器のクセと呼ばれる一因になるとしたら、怖いことだと思いませんか?
逆に発信器を使って人工的に正確なピッチを、吹き口から流し込んだらどうでしょうか。
そうやって人工的に昼夜振動させておけば、短期間で「管がなじんだ」状態になるのではないでしょうか。
もし問題がなければ、銀メッキやブラックニッケルメッキといった吹奏抵抗の強い管体に適用してみたいものですがいかがでしょうか。
私の想像ですが、この発信器による馴らしは「キーを押さえる」といった行為が伴わないので、忠実な再現にならないと思います。
キーを押さえて音孔を塞いだ状態は、インピーダンスが少し違ってくるので面振動の様子が異なるはずです。
あくまでも想像なので、ことの真偽は不明ですけどね。
発信器での馴らしが有効だとわかったとしても、多くの音楽教育者はそれを邪道として退けることでしょう。
でも個人的には試してみたいんですよ、これ、なぜなら私が異端者だから(笑)。
やはり地道に吹いて馴染ますのが王道でしょうかね。
扱いが丁寧でピッチの安定した音大生のサックスを、中古で買うのが最も手っ取り早い気もしますが・・・ダメ?(笑)。
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いや~毎日暑くて暑くてやってられませんよ、ホントにもう(笑)。
昔はお盆休みにあちこち出かけたものですが、今は出不精なオヤジと化してます・・・渋滞にはまってエライ眼にあったこともありましたし。
こうなったらもうサックス練習するしかないですよね、皆さん。
ソプラノサックスの練習が1日2時間を超える時は、下唇保護のため紙を挟むことにしています。
以前は多くの皆さんがするように脂取り紙を折って使っていました。
どうもこの紙はザラザラしてるし、付けたまま笑うと間抜けだし、何かもっと使いやすいものがあるはず・・・。
そんな私の眼鏡に適ったのが、バンドエイドに付いている写真の紙(セパレーター)です。
このセパレーターは粘着物質から剥がしやすいように片面がツルツルしております。
この面を表にして2つ折りして使用するわけです。
ツルツル面が下唇に優しく、脂取り紙より違和感が少ないので今のところ愛用しております。
欠点といえば、バンドエイド1個で2枚しか取れないことでしょうか。
まあ100円ショップのバンドエイドですから、高が知れてますが・・・・。
そのうちもっと使いやすいものを発見するかも知れません。
あるいは誰かがもっといいものを教えてくれるかも知れません。
ちなみにバンドエイド本体は右手親指に巻いております。
ストレートソプラノは結構親指の負担が大きいので・・・報告終わり(笑)。
7月は発表会もあり特別レッスンを組み入れたり、大変でした。
図らずも8月に入り、その反動がやってまいりました。
疲れているのです、ガーン!!
毎週のレッスンを負担に感じてきております。
特にラクール20番以降は指が慣れるまで3週間は最低必要です、私の場合。
レッスンを受けて次の週までに、その課題を克服できそうにないのです・・・社会人だからという言い訳は使いたくありませんでしたが、仕事とサックスの折り合いがつかない状態。
今週も同じダメ出しをもらうのかと思うと、教室に行くのがツライ・・・変にまじめなボク(苦笑)。
同門のマルカーさんが私の2倍の合格ペースでレッスンを受けていることを知り、それもプレッシャーになってます。
やはり私の上達ペースは遅いのですよ、平均より・・・週一は元々無理だったのかも。
覚えが悪いなら倍の時間をかけて練習するしかありませんよね。
ということでレッスン間隔を週一から2週に1回に延ばしてみようと先生にメールで相談いたしました。
すると想定外の返信メールが届きました。
「思い切って8月は休んでみたらどうですか?」
おおおお、おい そういうもんかいな先生よー(笑)。
あっさりOKってのも、妙にさみしいもんだぜ、それに全休しろってか・・・別に仮病でモ○ゴルに帰省するわけじゃないのになー(泣笑)。
その心は如何に・・・先生のメールにはこうありました。
「8月は新規の生徒さんやレッスン量を増やす生徒さんがいて、そちらを優先させるつもりでした」
ガーン! 渡りに船、つまり願ってもない申し出だったんですよ、私のレッスン回数減らし計画は・・・。
やはりオジサンの趣味のレッスンと将来を目指す若者のレッスンは同じではないのです。
8月は学生さんの正念場なのでしょう、それに先生も忙しいということ。
先生の判断は正しい・・・でもちょっと複雑な心境に。
まあ愚痴ってもしょうがないので、しばらくは自宅練習と気持ちを切り替えました。
夏休み。
意外な展開になりましたが、週末のレッスンのあとはしばらくフリーとなります。
これはこれで何かのチャンスかもとプラス思考で過ごそうと考えております。
皆さん、私を非行の道(ジャズとか)に誘惑しないでくださいね(笑)。
図らずも8月に入り、その反動がやってまいりました。
疲れているのです、ガーン!!
毎週のレッスンを負担に感じてきております。
特にラクール20番以降は指が慣れるまで3週間は最低必要です、私の場合。
レッスンを受けて次の週までに、その課題を克服できそうにないのです・・・社会人だからという言い訳は使いたくありませんでしたが、仕事とサックスの折り合いがつかない状態。
今週も同じダメ出しをもらうのかと思うと、教室に行くのがツライ・・・変にまじめなボク(苦笑)。
同門のマルカーさんが私の2倍の合格ペースでレッスンを受けていることを知り、それもプレッシャーになってます。
やはり私の上達ペースは遅いのですよ、平均より・・・週一は元々無理だったのかも。
覚えが悪いなら倍の時間をかけて練習するしかありませんよね。
ということでレッスン間隔を週一から2週に1回に延ばしてみようと先生にメールで相談いたしました。
すると想定外の返信メールが届きました。
「思い切って8月は休んでみたらどうですか?」
おおおお、おい そういうもんかいな先生よー(笑)。
あっさりOKってのも、妙にさみしいもんだぜ、それに全休しろってか・・・別に仮病でモ○ゴルに帰省するわけじゃないのになー(泣笑)。
その心は如何に・・・先生のメールにはこうありました。
「8月は新規の生徒さんやレッスン量を増やす生徒さんがいて、そちらを優先させるつもりでした」
ガーン! 渡りに船、つまり願ってもない申し出だったんですよ、私のレッスン回数減らし計画は・・・。
やはりオジサンの趣味のレッスンと将来を目指す若者のレッスンは同じではないのです。
8月は学生さんの正念場なのでしょう、それに先生も忙しいということ。
先生の判断は正しい・・・でもちょっと複雑な心境に。
まあ愚痴ってもしょうがないので、しばらくは自宅練習と気持ちを切り替えました。
夏休み。
意外な展開になりましたが、週末のレッスンのあとはしばらくフリーとなります。
これはこれで何かのチャンスかもとプラス思考で過ごそうと考えております。
皆さん、私を非行の道(ジャズとか)に誘惑しないでくださいね(笑)。
今レッスンで使用しているエチュード「ラクール1巻目」なんですが、所々にミスがあるそうです。
先生の話では、フランス製の楽譜はミスを指摘してもなかなか訂正してくれないので有名なんだそうです(笑)。
18ページにはそのミスが2個あるそうなので、お知らせします。
まず21番のエチュード4段目最後の小節にミスがあります(上の写真参照)。
黒丸で訂正してますけど、先頭の音 B→D が正解。
つまりこの小節の音は全てDでして、2オクターブ間で跳躍するわけです。
次は同じページの22番のエチュードをご覧下さい(2枚目の写真参照)。
2段目の3小節目、最後の16分音符はB→C#です。
出だしの1小節目と全く同じだそうです。
どちらのミスも5線譜で1段ずれているということですね。
さてこの2曲をこれから練習しておくことにします・・・次のレッスンでは21番に突入予定。
21,22番両方ともクリアまで時間がかかること間違いなしですから・・・。
新品も次第に色薄れていくのは世の常であります。
私の村雨丸も1.5年を経過してラッカー剥げが目立つようになってまいりました。
特に高温多湿の梅雨時は要注意。
積極的にラッカー剥げを演出する方もいらっしゃいますが、私は常にピカピカ状態をキープしたいタイプであります。
やはり手が触れるところに多いでしょうか。
①サムレストとオクターブ・キー(写真参照)
②左テーブルキーやサイドキー
③縦に走っている丸棒
④サムレスト周辺の管体(写真参照)
⑤コルク下のネック部分
①②③は機構上の部品ですのでさほど気にはなりません。
最初、斜めに透かすとラッカーに曇りがあるような初期症状で始まります。
ラッカーが金属地肌から浮き始めた証拠だと思います。
やがてそこが薄緑色に見えてくる第2段階に・・・。
これはラッカー自体の色で、黄金色を際だてる補色系の配合になっているのではないでしょうか。
そのうちこのラッカーがポロポロ禿げてきて、地肌が露出してきますクソー。
これで立派なラッカー剥げの誕生となるわけです。
私の管体はブロンズ材(④⑤)なので、キー部分(①②③)の真鍮色より赤みを帯びています。
この④⑤部分のラッカー剥げが、気になるのですよ。
まさか管体に穴があいたりはしないでしょうが、サックスの寿命に関係しているといえなくもないし。
一時透明テープで保護したりしましたが、気休めにしかならないことが判明しております。
もう少しラッカー剥げ部分が広がれば諦めもつくのでしょうが、現在は中途半端に名残惜しい(笑)。
そうなると金・銀・PGメッキ仕様のサックスも欲しくなるもの。
金とPG(ピンクゴールド)は高いから銀メッキにしてみるか。
ということで2ndソプラノはS-902Sが第一候補ですね、現在。
金属表面に別の金属が溶着しているのですから、吹いたときの抵抗感は強くなっているのでしょうけど、シルバーソニック(銀無垢)に比べればまだ弱いような気がします。
とは言ってもあくまでも憶測の範疇ですが・・・。
また金と銀のメッキ間で音色の違いも微妙にあるそうでして、金はキラキラで伸びやか遠達性がよいとか・・・。
銀はダークでしっとり感が・・・。
カリブの海賊、ジョニー・デップに似ていると噂される私には銀メッキがピッタリかと(殴、どこがじゃー)。